元旦午前は例年通りかみさんと,近くの氏神さん,北条家のお寺,駅前の観音さまと時計回りで一巡し,そのあと1人で元旦から開いている吉野屋さんで昼食(店舗移転後のサービス券持参)。こちらに引っ越してきたときは物珍しさで川崎大師とか鶴岡八幡宮総持寺に行き,昨年はJR1日フリーで成田山や就職後の最初の勤務地回りに行った。いずれの寺社も元旦は長い列ができ1時間以上並び時間ロスが多く今年は近場だけで終わる。朝届く年賀状はだんだんお互いの生存証明になってきた。これから会う可能性のあまりない相手に年賀状を出し,ちょくちょく会う近所の人には年賀状なしの状態。今年来なければやめようと思いながら来るので返事書き,また続くの繰り返し。今年の年賀状の一言添え書きは「パート勤務と自治会の仕事で体と頭を使いボケ防止を図っています」。そのように書きながら昨年よりも出来ることが多くなったと自負。しかし出来なくなったことに気づかないだけかとも思う。明日とあさっては子どもや孫が来て比較的近くの国道1号箱根駅伝の応援(見物のみ)。